カテゴリ:
C360_2018-11-14-00-55-47-056-2






こんにちは☆


ブログ書くと電話が鳴ってしまうんですよ。(?)


いきなりなんの話だ?と思われたかと存じますが、こういう雑談的日常的ブログを書くと指名で電話が鳴るんだと電話番スタッフKさんに言われまして。


で、他に日常のことや雑談まじりのブログを書くセラピストさんがいないんですが、書いたらみんなもっとジャンジャン指名予約来ると思うんですよね。


思うっていうか、来ますよね。いや来るんですよ。


だって・・・あれでしょ。


お客様も得体のしれないセラピストよりはどんな感じのセラピストか分かった方がいいでしょ?


店のスタッフの書くオススメコメント?紹介コメント?


そんなん良いところをまとめあげてゴリッゴリに推すに決まっていますよね。


で、それを見て入ってみたら「騙された・・・全然書いていることと違うやん」ってなったことのある人ってきっと多いんですよね。


それを分かっているからお客様もブログやSNSなどで自分のことを発信しているセラピストに入る。


当然の流れですよね。もはやこれは自然の摂理ですからね。(?)


うちの女の子たち、本当にほんわか穏やかで、リピーターさんもいて、一生懸命頑張っている素直ないい子ばかりなんですよ。


でも私がこんなん書いても、「貶すわけなかろう」ってなるわけですよ。


だから何が言いたいかって、ブログ書こう。


お客様のためにも、自分のためにもなるんだよ。


騙されたと思って書いてみよう。


というわけで「ブログ盛り上げだーいさーくせーん!」を実施するため、事務作業をしているしょうこさんです。


内容はそのまま、セラピストさんにブログを書いてもらって、みんな自分を知ってもらおうキャンペーンです(?)



長いのでここらで一旦中休み。

C360_2018-11-14-00-48-50-744-2



で、ブログをなぜ書かないかというと、まず第一にやっぱり恥ずかしいんです。


だって普通有名人とかでもなければブログを書いて見ず知らずの人に自分のことをお話する機会なんてないですからね。


次に、いざ書こうと思っても何を書けばいいのか分からない。


私も初心者の頃は、「こんにちは。出勤しています☺今日もよろしくお願いします。」とかそんなんしか書けなかったですよ(笑)


あるあるな内容ですけど、これじゃつまらないですし目に止まらないですね。


出勤していることなんてHP見れば分かりますしね(^^;)


こればかりは、「慣れ」です。ネタがあれば書きやすいです。


あとは、お店が集客をするのが当然だと思っている。


これは指名を返せない人に多い考えで、フリーが回ってきてもお客様を潰していって枯渇させてしまうので少し問題がありますね。


指名を返せない人に多いというよりは、そもそも技術職である自覚がないからこうなるんですが、そういう人は言っても絶対にブログを書かないですので当然新規の指名客もいなければリピーターもいるはずがないです。


先に書いたようにお店がいくらセラピストさんの良いところを紹介してプッシュしても、お客様はしっかり情報を吟味してセラピストを選ぶ権利がありますので、情報が多く頑張っているセラピストが選ばれるに決まっています。


やる気のないセラピストさんになんてつきたくないですもんね(´・ω・`)


お客様のほとんどが「お店」選びじゃなくて「セラピスト」選びをしていると思います。


ぶっちゃけますけどお店なんてよっぽどアレな経営者でもない限りどこも一緒です。


重視するのはセラピストですよね。


技術も余程運動神経が悪かったりセンスのない人じゃない限りは大体一定のレベルなので、特に接客や心構えでだいぶサービスにも差が出てくるとお客様も分かっていらっしゃる方が多いです。


つまり働くセラピストさんにとってのライバルとなるのは、「同じ地域の他店」ではなく「同じ地域のセラピスト全員」ということなんですね。


見たこともないけれど、毎日、今日もどこかのお店で出勤しているセラピストがたくさんいます。札幌だけでも何百人かな。


お店重視で選ばないからこそ、その他のセラピスト大勢と差をつけるには「まず見つけてもらう」ことが大事です。


どんなに技術も接客もすごいセラピストさんでも、知ってもらわなければ来てくれません。


見つけてもらったら、自分のことをどれだけ知ってもらえるか、さらにいうと知ってもらった上で興味を持ってもらえるかがもっと大事です。


お客様も、そんな一生懸命な姿勢で臨んでいるセラピストさんを見たら、無意識にやる気がある女性だと認識するはずですし、そんなやる気のあるセラピストさんの施術はぜひとも受けてみたいですよね♪



長くなりましたが、当店にいはセラピストとして人気のあるいい子しか残っていないので、それをもっとちゃんと知ってもらいたいなと思うんです。
※オーナーOさん実は厳しいからやる気ないとか態度悪いセラピストさんは容赦なく辞めてもらっています



面白い話があって、
予約をしていたのに直前になって「この後仕事が入ったから時間が無くなった」と理由をつけてキャンセルしようとしてきたお客様が居たんですよ。


「時間をずらしてでも本日中にご利用いただければキャンセル料はいただきません」、というお話をするとしぶしぶ来たんですが、入ってすぐに当店の人気セラピストさんを見ただけでまずコースが伸びました(笑)


確か90分から120分になり、それからしばらくして、1時間の延長になりました。


合計180分コースになりました。


あれ?仕事は?って感じですよね(笑)


その後も何度も来店するリピーター様になりましたので、今となっては笑い話です!


キャンセルになってしまうお客様も時々いますが、「あーあ、フリーでたまたま○○ちゃんなのにもったいないね・・・」みたいな、心底お客様に同情する話になります。


そんなすごいセラピストさんが知られていないのは本当にもったいないので、ブログに何を書いていいか分からないセラピストさんのために簡単にブログを書けるような下地を用意している、ということを書きたいブログでした。


私が一番何を書いたらいいのかわかっていないようですが、そろそろお仕事に戻るのでこのへんで♪


今日は珍しく真面目なお話でした!かたっ苦しくてゴメンネ!今日の文体は自分でもちょっと嫌な奴っぽくてアレだけど、直している時間もないのでこのまま失礼いたします。



そういえば、遅くなりましたが先日指名でご来店くださった新規のお客様、ありがとうございました♡


偶然タイミングよくお会いできて良かったです♪


そんな感じでいきなりちらっと出勤していますので気になる方はお電話でお問い合わせください!


私がいなかったら、電話番Kさんにオススメの女の子聞いて入れば後悔しないですよ(ここだけの話♡)



しょうこ